待望のカメラデザインだったのか?2020/09/16 20:44

ソニーからα7Cが発表された。
この形は、フルサイズでずっと待ち望んでいたもの。でも何か違う。
全体とマウント位置の微妙なバランス、バリアングル、倍率0.59のEVFかな?

見た目はX-E系とほぼ同じ。長年の買いたい気持ちがちょっと遠のいてしまったかな・・・。フルサイズでも、敢えて買うことはないか・・・。
ということで、いつかその気になるまで、当分の間はX-E3で我慢かな?

ニラの花が一気に増えた。
α7Ⅱ+FE90mm F2.8 Macro G OSS

柿の実る季節2020/09/13 20:48

柿が赤くなってきたけれど、ここ数年、少しおかしい。熟し過ぎてしまったり、まだ青いと思っていたら、いつの間にか落ちてしまっていたり・・・。
柿はあまり好きではないけれど、ちゃんとした柿はできてほしい。これも異常気象のせいなのかな?

α7Ⅱ+FE90mm F2.8 Macro G OSS

今日、大根の種まきを終えた。相当な量なので、妻と二人で腰をたたきながらの作業。来年は孫に手伝ってもらうようかな。

こんな雲が多い2020/09/05 20:53

今年は初夏から、大きなかたまりのような雲が多い。
暑さの象徴?


9月は大根の種まきの時期。今日、大根用のマルチを22mほどの長さで3列敷いた(種まきは1週間後)。マルチャー(マルチを敷く機械)はないので人力(一人で)。いつ倒れてもおかしくない暑さ。きつかったー。体力の限界。来年もこの暑さだと、人力でマルチ敷けるかな?

酷暑の夏に咲くフジの花2020/08/23 21:45

長く続いた酷暑も今日は小休止。
最近、庭のフジが花を咲かせた。フジの花は普通は4月下旬から5月上旬に咲く。季節外れのこの夏の暑い中、なぜ咲いたりしたのだろうか。
どうも、おかしいのは人間だけではないようだ。


X-E3+XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS

昨日は、終わったキュウリのツルとヤタを撤去し、スイカのツルも片付けた。スイカは雨の影響が大きかった。自然に左右される作物は難しい。
今年のこれからつくる野菜はあと大根だけ。
キュウリとダイコンはみんなから喜ばれて期待も大きい。タダだしね。

地球温暖化のせいで、草刈は11月末までしなければならない。先はまだ長い。

ニラの花が咲いた2020/08/15 21:28

あまり食べないうちに、もうニラの花が咲き始めてしまった。
この夏の暑い最中、白百合も咲き始め、白百合って暑さに強いんだ?と新たに認識。


α7Ⅱ+FE90mm F2.8 Macro G OSS

もしかしたら、この暑さの中でも、植物は秋が来るのをすでに感じ取っているのかも・・・。

キツネノカミソリ2020/08/08 21:27

先日、次男が熱中症で倒れ入院した。2日目には退院できたけれど、仕事に復帰したのはそれから3日後だった。
倒れる前日から足がつっていたらしい。

僕も体がだるく少し風邪気味。そんな中、昨日はトラクターで畑を耕したり、雑種地の草刈り。最後は倒れるかと思ったほど。それでもやらなければならないのは、梅雨明け前の長雨のせい。今やっておかないととんでもないことになってしまうからだ。何の因果なのかと時々思ったりするけれど・・・仕方ない。

スイカはあと3個。妻の職場や友人にあげることはできたけれど、多くは結局のところ雨にやられてしまった。途中までは順調だったので長雨が憎い。

ユリのようなオレンジ色の花が咲いている。キツネノカミソリというらしい。ヒガンバナ科でお盆の時期に咲くのだそうだ。彼岸の前に咲くお盆の花。



α7Ⅱ+FE90mm F2.8 Macro G OSS

今年の初スイカは「す」入り2020/07/31 20:58

一昨日のこと。ここ2週間以上の雨の影響で、スイカの葉はすっかり枯れてしまい、スイカが露出。その中から大きなものを選んで、叩いてみると、響きの鈍い「ボンボン」という音。あわてて収穫。
割ってみると、見事に十字型の「す」が入っている。捨ててしまおうかと思ったけれど、「す」以外の赤いところを食べてみると、水っぽくて意外と甘みもあったので、「す」の部分だけ取り除いて冷蔵庫へ。


X-E3+XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS

孫が学校から帰ってきて、匂いでスイカがわかったらしく、「甘い」って言って食べていた。
「す」が入る、というのは出来過ぎているということ。今年は長雨で収穫時期の判断が難しかった。もう少し早く見ていればな、と反省。  

昨日は8個収穫。内2個はやはり「す」入り。3個は親戚・知り合いに。事情は話してあげているけれど、「Line」が来て、出来は良かったみたいで。一安心。

明日、また収穫しないと・・・。ようやく梅雨も明けそうだし。