デジタルカメラの未来は?2020/07/26 15:38

デジタルカメラの未来は?
スマホに押されてカメラを買う人が減少している。簡単できれいに写っていればいいという人には、スマホがあれば、別にカメラを用意する必要はないのかもしれない。

でもカメラというのは、本当はそればかりではないはず。
カメラというメカとデザインに魅かれる人も多いのではないか。M型のライカはそういう人たちの憧れのカメラの一つ。所有欲はスマホでは得られない。

ライカがデジタルカメラに移行した時は驚いたけれど、どちらにしても、僕には遠い存在。
今はついに、一眼もミラーレスの時代。ライカM型スタイルのミラーレスカメラが日本メーカーから発売されることを期待し続けていたけれど、未だなし。

あのニコンも今厳しい状況にあるという。せっかくミラーレスに参入したのに、デザインが似たり寄ったりでは・・・。ライバル社にないものが必要だったのではないのかな。ライカM型スタイルをシリーズの一つに加えていたらどうだったんだろう、って思ったり。
出ていたら僕は買っていただろうな。

人の好みは様々だけれど、なで肩は好きではないし、一眼レフスタイルだけではないデザインもフルサイズのミラーレスカメラには必要なのではないか、と思うし、まだまだそれを期待している。

キウイの棚の下に咲く可愛い花。アベリア。毎年咲いているけれど、今日調べて知った花。名前は聞いたことがあるけれど、この花だったんだね。


α7Ⅱ+FE90mm F2.8 Macro G OSS

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sometime-somewhere.asablo.jp/blog/2020/07/26/9272014/tb