相倉集落~菅沼集落2017/06/04 13:28

相倉集落


相倉から菅沼方面へ。荘川が深い谷をつくっている。
K-5+FA43mm F1.9 Limited

       村上家

相倉集落を見ながらの村上家まで、1時間以上。近くに停留所はあったもののバスは40分後。菅沼までの距離を知らないまま、バスよりは早く着くのではないかと歩くことにした。

途中まで歩くと、菅沼まで4kmという表示。えっ、あと1時間近く歩くの?こうなったら菅沼集落はちょっと見るだけでいいから、菅沼からこのバスに乗って白川へ行こうと、それからはとにかく速足で懸命に歩き続けた。

しかしそう上手くいくわけはなく、僕が菅沼につく少し前にバスは菅沼の停留所を去っていった。

次の白川郷行は?2時間半後だった。昼ご飯も食べずに歩いてきたのに。かなりのショック。でも、ここでホテルで作ってくれたおにぎりが生きることに。

この停留所、相倉方面のは屋根と壁付き。ここでゆっくり昼食(本当は会話のうるさい外国人家族が1組いて、落ちつかなったけれど。本当についてないときはついてないもの)。

菅沼集落


              屋根の葺き替え中

                       α7Ⅱ+ULTRON28mm F2 VM

相倉集落-五箇山2017/06/03 19:52

射水市の内川風景を見たあと、金沢方面に行こうか、それとも五箇山・白川郷方面に行こうか、随分迷ったけれど、金沢は仕事で数回行っているので、五箇山・白川郷、そして高山に行くことにした。

白川郷、高山も若いころに一度行っているけれど、残り1泊2日では能登方面には行けないし、世界遺産登録となった五箇山・白川郷を見るのもいいかな、ということもあった。

高岡からはバス。相倉口で降り、相倉集落を見て、菅沼集落へは歩いて行くことに。






道を尋ねた後、了解を得て写真を撮らせてもらった。

     α7Ⅱ+ULTRON28mm F2 VM

集落のはずれの畑におばあちゃんがいたので、念のため菅沼への道がこれで正しいかどうか尋ねた。
とにかくこの道をまっすぐ行けば、村上家というのがあり、その近くにバス停があるから、そこからバスで菅沼に行けるとのこと。

気楽な気持ちで歩いて菅沼へ・・・。しかしこれが大きな間違いのもとだった。