来なくなってしまったゴン2013/01/26 20:45

3週間ほど前のこと。
怪我をしたのか、左前足に包帯をしていた。
飯場の人がしてくれたのだろう。
鼻にも何箇所か小さな傷があった。

寒いせいか、毛が立って太って見える。




         なんとなく寂しげに見える。

PENTAX K-5+DA18-135mmF3.5-5.6

とにかく雄のくせして弱いんだから。
か細い声だし、いじってもこっちをちょっと睨むだけでひっかきもしない。
雌のマイちゃんには随分手や顔を引っかかれたのに。

これより少し前、ゴンがうちに来ていた時、白っぽい猫がなれなれしく近づいてきたので、ゴンの友達なのかと思ったら、どうも恋敵だったらしく、ゴンが唸り始めた。けんかになるぞ、と思った次の瞬間、ゴンが一目散に実家(飯場)に向かって逃げ出した。
何だ、威嚇しておいて逃げるのかよ。
こんな感じだから、負けて傷つくのは仕方ないようで。

あのくらいの傷では致命傷にはならないし、寒いからといっても、野生の知恵でそれなりに生きてきたのだから、大丈夫だとは思うけれど。
でもあれから3週間、来ないとちょっとつまんないかな。

ゴン&ブッチー2012/11/04 21:02

少し前のこと。
野良ねこのゴンがうちに来ていた時、近くで猫のけんかする声。
急にゴンが走り出す。けんかしているところへ行くのかと思いきや、違う方向へ。その方向は実家の方。実家とは近くにある会社の飯場(いつもゴンが帰っていく方向にあるので、そこのどこかに住んでいると睨んでいた)。
何だ実家へ逃げ込んだだけなのか。

泣き声が聞こえた方を見ると、あのいつかの白黒のブチが一目散に逃げていく。
ちょっと興味が湧いてきて、ゴンの実家を確かめに。
すると、なんとゴンと白黒ブチが一緒にいるではないか。
やっぱり仲がいいんだ。
きっと泣き声でプチだとわかり、隠れ家へあわてて戻ったのでは。
何かあったら、隠れ家に隠れようと、2匹で申し合わせていたのではないかと推測。




けんかの主はブチだった。普通、けんかするのは雄同士(僕の見方)だと思うから、ブチはゴンの彼女ではなく、単なる同居猫か友達だったということになる。
でもよっぽど相性がいいんだろうね。

この白黒猫をとりあえず、ブッチーと呼ぶことにした。
このブッチー。ゴンは懐いているのに、同居猫はそういうことには影響されないみたいで、相変わらず警戒心が強い。ときどきうちのまわりをうろついているようだけれど。
野良ねこの生態、わからないだけに面白い。

野良ねこのゴン 32012/10/10 22:17

最近、どういうわけか毎日やってくる。






まったく、猫の気持ちはわからない。

野良ねこのゴン 22012/10/09 22:24

ゴンはおとなしいというか、優しい。
乱暴なことはせず、鳴き声もか細くマイちゃんの泣き方に似ている。
雄だし、マイちゃんより若くいい顔をしているけれど、何かマイちゃんが生まれ変わってきたような錯覚をしてしまう。








野良ねこのゴン2012/10/08 22:03

3日前、久しぶり(2か月ぶり)に野良ねこのゴンがやってきた。
まだ写真を撮ってなかったので撮ってやることにした。

餌をやるとそばにきて、さわっても逃げようとはしないのだけれど、ついつい撫でまわしてしまうので、嫌がって近寄らなくなってしまう。これはいつものパターン。しばらくは近づくと逃げ回るようになる。ここがマイちゃんと違う所。

おとといは、妻がいた時、白黒の野良が一緒に来たらしい。「あら、ゴンちゃんお友達?」と聞いたら、お友達は警戒心が強く、すぐ逃げてしまったらしい。
ところがその夜、車庫に行くと、その白黒猫が飛び出してきた。
どうもゴンちゃんが宿泊所を斡旋したらしい。
雄同士はライバルだから、もしかして彼女?

実は最近、車庫に鼠がいて、ゴンちゃんに来てもらいたいと思っていた矢先のことで、何か意思が通じたみたいでうれしくなってしまった。

きょうはいつになく早く、1時頃にきたので餌をあげると、食べるだけ食べて、案の定、近づくととことこと逃げてしまう。
いつまでもかまってはいられないので、家に入ってしばらくしてから出てみると、ゴンがテラスの長椅子に寝そべっていた。
何だ、逃げるくせに自分の家みたいにして、と独り言。
そのあともしばらくは玄関前の敷石に寝そべっていたようだった。
そういえばマイちゃんもよくそうしてたっけ。

夕方うす暗くなって外に出ると、もうゴンはいなくなっていたけれど、もしかして白黒猫が来るかもしれないと、体操をしたりしながら待っていると、ちょこちょことあたりを警戒しながらやってきた。もう自分の住処にしたようだ。でも僕が近くにいると車庫の中には入ろうとしない。
こいつを懐かせるのはなかなか難しそうだ。
うちの住人、いや住猫になるのだから仲よくしようよー。

マイちゃんとマイちゃんの子供たちがいなくなってヒマしてたので、少し楽しみが出来たかな。

あと、白黒猫の名前を考えなくては。雌だったら、プチ子、じゃ、可愛そうか。









こうやってみるとなかなかいい男?
全然キツネっぽくなかったけれど、まあ「ゴン」ということで。
最近は名前を呼ぶと反応するし。