飛騨高山2017/06/06 20:44

白川郷から約45分、夕方5時少し過ぎに高山のバスターミナルに到着。バスを降りるとJR高山駅の観光案内所へ。
すでに外人さんが二人窓口にいたので、しばらく待っていた。

案内所には女性職員が一人。英語がペラペラ。
最後に外人さんが彼女の英語を褒めていた。
観光案内所も英語が話せる人でないと務まらない時代になったことを実感。
ホテルは駅から2分で安くてきれいなところを紹介してもらえた。

今までいろいろな地方の観光案内所でホテルを紹介してもらったけれど、ここが一番親切で丁寧だったように思う。

翌日、上三之町から宮川の朝市が開かれている場所まで歩く。











上三之町では、珍しいことに日本人の観光客だけ。こんなこともあるんだなーと思いながら歩く。
ただ、朝市ではやはり外国人、特にアジア系の人が多かった。

              宮川


α7Ⅱ+ULTRON28mm F2 VM

白川郷へ2017/06/05 22:24

菅沼集落からバスで白川郷へ。
えっ、これが白川郷?
バスが白川郷の停留所についた時の印象だった。
まるで、○○銀座。

昔々、初めて来たときとは別世界。
世界遺産登録はいいけれど、本当の白川郷ではないような気がして。
妻籠の二の舞にならなければいいのだけれど・・・。

生活があってこその集落なのに、集落の生活よりも観光客(ほとんどが外国人)を見にきたようで、何か違うな、という思いに駆られてしまった。









α7Ⅱ+ULTRON28mm F2 VM

白川郷は、相倉、菅沼に比べると規模は圧倒的に大きい。
この日は高山まで行く予定だったので、ここにいられる時間は45分。
バス会社も、もう少し考えてほしいなー。