Another 鎌倉2018/06/16 21:12

明月院のあとは、少し静かなお寺へ。

浄智寺

東慶寺

お昼は北鎌倉駅前のソバ屋へ。若い外人さんカップルと相席。カップルに注文したものが来ると、彼女が納得のいかない顔をしている。
ソバって、ザル(冷たい)と普通のソバ(温かい)とあるから、注文したものと違っていたみたいで。

店の人が説明できないで困っていると、隣のテーブルのおばあちゃんがぺらぺらと英語で話し出した。まさかの展開。

彼女は冷たいほうのソバを注文したつもりだったけれど、うまく伝わらなかったようで。どうなるのかな、と思っていたら、店の人が新しく冷たいのをつくってきて解決。

観光に来る外人さんが増えてきた昨今、店側もメニューを写真入りにしたり、英語でも書いたりしないといけないんじゃないかな、と思った次第。

でも、英語がぺらぺらのおばあちゃん、かっこよかった!

極楽寺

おまけ 稲村ガ崎

K-5+DA20-40mm F2.8-4 Limited 

アジサイ銀座-鎌倉2018/06/15 20:41

一人で出かける予定がなくなったので、昨日妻とアジサイのある風景を見に鎌倉へ。

電車はそんなに混んでいなかったのに、北鎌倉の駅を降りるとかなりの人。歩くのにも注意しないと人にぶつかる。

北鎌倉を降りるとコースは大体決まっている。円覚寺から明月院。明月院に近づくと嫌な予感。人、人、人。混むのはわかっていたけれど、久しぶりの大混雑観光地。さすがはアジサイ寺。

みんな並んで明月院への道を歩く。一人だったらパスしたけれど、二人なので、たまにはのんびりと、ということで、世間の時間に流されるままに・・・。

和服姿のお嬢さんが何人かいたけれど、この人波ではちょっともったいない感じ。






カメラを構えれば人。でも、人のいる風景は嫌いじゃないので、これはこれでいいか。
アジサイをめでる暇もなく、明月院をあとに・・・。

K-5+DA20-40 F2.8-4 Limited

鎌倉-モノクローム2012/11/10 20:33

古都の風景にはモノクロームがよく似合う。





PENTAX MZ-5N+FA31mm F1.8 Limited
PRESTO400

鎌倉-極楽寺へ2012/07/15 21:03

由比ヶ浜から成就院そして極楽寺へ。
成就院も紫陽花で有名だけれど、由比ヶ浜を望む絶景地では、来季のためにすでに剪定されてしまっていた。
何事も旬が大事?僕には昔からあまり縁のない言葉だったようなー・・・。

成就院から由比ヶ浜を望む

極楽寺


江ノ電 極楽寺駅


PENTAX K-5+DA21mmF3.2AL Limited

鎌倉-由比ヶ浜まで2012/07/14 20:21

明月院を出ると、鎌倉駅に向かった。
そしてさらに由比ヶ浜へ。
梅雨の合間の強い日差しと蒸し暑さ。オーバーシャツを脱いでタンクトップに。まだ十分若い?

建長寺を過ぎて

鶴岡八幡宮前

若宮大路の中央の道


由比ヶ浜

PENTAX K-5+DA21mmF3.2AL Limited

鎌倉-紫陽花のあと2012/07/13 20:53

いろいろあって、紫陽花も終わってしまってから鎌倉へ。
過去にはあまりよい思い出はなかったけれど、久々に一人でやってきた。

         円覚寺




         
         明月院へ
         紫陽花はもうすっかり終わっていた



         中に入ると、わずかに紫陽花の名残りが・・・

         PENTAX K-5+DA21mmF3.2AL Limited