続 一人を旅する-モノクローム編42014/04/22 22:09

湖西2





BESSA R2+ULTRON 28mm F2  NEOPAN400 PRESTO

続 一人を旅する-モノクローム編32014/04/21 20:53

白黒フィルムの場合、どちらかというと、ハイキーよりローキーにした方がよい雰囲気になることが多い(統計では、男性はローキー、女性はハイキー傾向が強いという)。
でも、湖西ではハイキー調の方が湖西の雰囲気が出るので、ハイライトを少し強くし、シャドウはそれをもとに調整するようにした。

湖西






BESSA R2+ULTRON 28mm F2  NEOPAN400 PRESTO

一人を旅する-湖西(琵琶湖)2014/04/17 20:36

翌日、鞆の浦から福山に戻り、新幹線で京都へ。途中、新大阪で隣に座った女性に話しかけられた。

名古屋で就職した娘さんに会いに行くのだと言う。活発なお嬢さんでどんどん自分で決めて、どこにでも行ってしまうらしい。
「自分の娘は遠くには行けないタイプなので、いいですね。でも父親はだらしなくて、娘が遠くに行くとなると心配でね。その点お母さんは強いですね」
なんて話をしたりして、あっという間に京都についてしまった。

「でも、やっぱり一人で寂しいでしょうから、娘さんを励ましてやってください」
お母さんにさよならをし、湖西線に乗り換えた。

蓬莱駅で下車。蓬莱駅から志賀駅まで歩く。
この間が湖のそばを歩けて、景観も一番いいらしい。
一時間ちょっとの道のり。リュックをしょいながら、2台のカメラで撮りながら歩く。でも、この体勢はそろそろ限界になってきたような・・・。











X-E1+NOKTON Classic 35mm F1.4