アナベルの雪山 20192019/06/20 22:09

今年も東京サマーランドの「アナベルの雪山」へ。
去年は少し枯れた花もあったので、見頃は6月下旬から7月上旬という情報を無視して去年より10日近く早く行くことに。

うーん、早すぎた。まだ7~8分咲き。それに所々空間が。株自体がないところもあり、せっかく、長男夫婦も6カ月の孫も一緒なのに、と少しがっかり。

SONYのソフトだと縦位置にならないので
ピンクアナベル



α7Ⅱ+EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM

うまくいかないものだね。
でも休憩所で食べたかき氷はうまかったので、まーいっか。

五日市 広徳寺2018/11/21 20:02

イチョウの葉はどうなんだろうかと、久々に五日市の広徳寺へ。
数年前に来たときは、外人の団体さんがいたけれど、今回は日本のお年寄りが数名。いつもの風景通り。
イチョウの黄葉は、もうしばらくは見られそう。







X-E3+XF18-55mmF2.8-4 R LM  OIS

浅草2018/11/16 20:30

きのうは、妻の職場の芸術家小野寺純子さんの作品を見に浅草雷門までお出かけ。
展示場所は、彼女と同郷の気仙沼出身の人が経営しているK’sCafeという店。。

今回は、気仙沼の海とコラボした「おばけ」を、10cm角くらいの木の板に水彩絵の具で描いたもの。震災の時の津波で流されてきた龍のように見える流木と可愛いおばけの絵は良かったなー。
今回は彼女がいない日だったので、写真も撮らずじまい。雰囲気だけでも撮っておけばよかった、と後悔。

雷門から浅草寺までの道は平日とは思えないほどの混雑。外国からの観光客がいかに多いかということ。日本中いたるところに外国人。日本人は肩身が狭くなってきた。







縦位置の写真は首を横にしてみてください。
このブログは、ソニーの専用ソフトで変換したファイルは、縦位置の写真が縦にならないようで。Lightroomだと大丈夫なんだけど。時間がなかったので・・・。

α7Ⅱ+ULTRON 28mm F2 VM

アンティークなビルでアート2017/12/09 22:25

今日は、銀座のビルの一室で開かれている小野寺純乃さんの個展を見に銀座まで。小野寺さんは妻の職場の芸術家。

銀座のビルの一室なんてすごいなーと思いながら行くと、本当にすごかった。新しいビルが建ち並ぶ中に、レトロなビルが一つ、挟まれて建っていた。



ビルの中も昭和初期。まるで、今当たり前に思っていることも、もう少し考え直してみよう、と言っているよう。ここ銀座にまだこういう建物が残っていることに驚き!


       エレベーター


       小野寺さんが借りている部屋は、かつて美容室だった


小野寺さんの作品は、透明なブラ板に書いた漢字一文字を切り抜き、それに熱を加え変形させたものの集合体。暗闇の灯の中に浮かぶ漢字は何?そこには彼女の思いが詰め込まれていた。


       アウトフォーカスで



小野寺純乃さん

小野寺純乃さんと妻

小野寺純乃 「あるところⅡ」  銀座奥野ビル306号室 
明日12月10日まで 13:00~17:00

α7Ⅱ SonnarT*FE55mm F1.8 ZA   ULTRON 28mm F2

檜原にて-白黒フィルム2015/10/09 21:12

先日現像した白黒フィルムの1本。檜原にて。
都民の森まで行ってUターン。自転車で来ている人もちらほら。もう紅葉も始まっていて・・・でも、まだすごーく寂しかったね。








稲の写真は露出オーバー気味で、稲穂が白とび状態だった。ハイライトやシャドーを調整後、さらに焼き込み、覆い焼きをして調整。

BESSA R2+ULTRON28mm F2
NEOPAN ACROS 100

コシナからBESSAデジタルが出るかもしれないという噂、本当であってほしいなー。

都立のスポーツ公園にて2014/11/20 20:36

400mトラックは何かの工事中なのか、使用者はいなかったけれど、トラックの外の公園には、写生する人やウォーキングする人たちがちらほら。
のどかーな晴天の一日。





BESSA R2+NOKTON50mm F1.5
FUJICOLOR X-TRA400

東京ミッドタウン-カラーフィルム編2014/11/19 22:12

先月、東京ミッドタウンへ行った時、カラーフィルムで撮ったもの。ようやく現像に出せたのでスキャン。

いろんな椅子が置かれた広場。このときのイベントは椅子がテーマ。
一つも座ってみなかったけれど、正直、殺風景な印象。人も少なくて・・・。
子供たちも今一だったんじゃないかな。



スキャンしたままの画像はなぜか紫がかっていたので、自動カラー補正をした。原因はフィルムなのか、レンズなのか、スキャナーなのか、よくわからない。
NOKTON50mm、もう少しデジタルもカラーフィルムも使っていかないとわからないし、スキャナーも白黒ばかりだったので、カラーフィルムで何本か試す必要もありそう。

BESSA R2+NOKTON50mmF1.5
FUJICOLOR X-TRA400