吹割の滝2019/11/19 21:49

こどもたちが小さいころ、数年続けていった丸沼スキー場。いつも行き帰りに、ふーん、吹割の滝というのがあるんだ、と言いつつ、一度も行くことがなかった、その場所、吹割の滝。
きのう、妻と二人で行ってきた。月曜日だというのに、意外と人が多いのにびっくり。
ネットで見る写真は滝の下のほうまで、かなりの部分が写っていたので期待していたら、一般客は危険なので、あまり近くには行けず、少し遠目からの撮影。ちょっとがっかりだったけれど、まあ、仕方ないか。つい最近、大雨があったばかりだしね。

絶壁の上に建物が・・・

α7Ⅱ+EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM

歳はまだでも、目が悪くなってからの高速運転。危険だし、車での遠出はこれが最後になりそう。わびしいなー。

五日市 広徳寺2018/11/21 20:02

イチョウの葉はどうなんだろうかと、久々に五日市の広徳寺へ。
数年前に来たときは、外人の団体さんがいたけれど、今回は日本のお年寄りが数名。いつもの風景通り。
イチョウの黄葉は、もうしばらくは見られそう。

X-E3+XF18-55mmF2.8-4 R LM  OIS

浅草2018/11/16 20:30

きのうは、妻の職場の芸術家小野寺純子さんの作品を見に浅草雷門までお出かけ。
展示場所は、彼女と同郷の気仙沼出身の人が経営しているK’sCafeという店。。

今回は、気仙沼の海とコラボした「おばけ」を、10cm角くらいの木の板に水彩絵の具で描いたもの。震災の時の津波で流されてきた龍のように見える流木と可愛いおばけの絵は良かったなー。
今回は彼女がいない日だったので、写真も撮らずじまい。雰囲気だけでも撮っておけばよかった、と後悔。

雷門から浅草寺までの道は平日とは思えないほどの混雑。外国からの観光客がいかに多いかということ。日本中いたるところに外国人。日本人は肩身が狭くなってきた。

縦位置の写真は首を横にしてみてください。
このブログは、ソニーの専用ソフトで変換したファイルは、縦位置の写真が縦にならないようで。Lightroomだと大丈夫なんだけど。時間がなかったので・・・。

α7Ⅱ+ULTRON 28mm F2 VM

Another 鎌倉2018/06/16 21:12

明月院のあとは、少し静かなお寺へ。

浄智寺

東慶寺

お昼は北鎌倉駅前のソバ屋へ。若い外人さんカップルと相席。カップルに注文したものが来ると、彼女が納得のいかない顔をしている。
ソバって、ザル(冷たい)と普通のソバ(温かい)とあるから、注文したものと違っていたみたいで。

店の人が説明できないで困っていると、隣のテーブルのおばあちゃんがぺらぺらと英語で話し出した。まさかの展開。

彼女は冷たいほうのソバを注文したつもりだったけれど、うまく伝わらなかったようで。どうなるのかな、と思っていたら、店の人が新しく冷たいのをつくってきて解決。

観光に来る外人さんが増えてきた昨今、店側もメニューを写真入りにしたり、英語でも書いたりしないといけないんじゃないかな、と思った次第。

でも、英語がぺらぺらのおばあちゃん、かっこよかった!

極楽寺

おまけ 稲村ガ崎

K-5+DA20-40mm F2.8-4 Limited

アジサイ銀座-鎌倉2018/06/15 20:41

一人で出かける予定がなくなったので、昨日妻とアジサイのある風景を見に鎌倉へ。

電車はそんなに混んでいなかったのに、北鎌倉の駅を降りるとかなりの人。歩くのにも注意しないと人にぶつかる。

北鎌倉を降りるとコースは大体決まっている。円覚寺から明月院。明月院に近づくと嫌な予感。人、人、人。混むのはわかっていたけれど、久しぶりの大混雑観光地。さすがはアジサイ寺。

みんな並んで明月院への道を歩く。一人だったらパスしたけれど、二人なので、たまにはのんびりと、ということで、世間の時間に流されるままに・・・。

和服姿のお嬢さんが何人かいたけれど、この人波ではちょっともったいない感じ。

カメラを構えれば人。でも、人のいる風景は嫌いじゃないので、これはこれでいいか。
アジサイをめでる暇もなく、明月院をあとに・・・。

K-5+DA20-40 F2.8-4 Limited

松本城2017/06/07 20:27

高山まで来たら、松本へ出るのがいいのか、それとも富山に戻ったほうがいいのか?
でも同じ道を帰るのもつまらないので、バスで松本へ行くことに。2時間半ほどかかるけれど、それもまた旅の一つ。

松本は何度も通っているけれど、いつも乗り換え駅としての存在。今回は時間もあったので、松本城くらいは見ておかないと、ということで、観光案内所で地図をもらって、ぶらぶら歩き。

α7Ⅱ+ULTRON28mm F2 VM

K-5+FA43mm F1.9 Limited

そういえば、この旅で、まだそばを食べていなかったということで、松本城からの帰りに蕎麦屋さんで、盛りそばにビール。
この三日間は異常な暑さ。その中を歩き回ったので、最近ビールを飲まなくなった僕も毎日ビールを飲まずにはいられなかった。
外で飲むビールはやっぱりうまい。

一人旅もいよいよおしまい。松本から家路へ。
旅は捨てられないけれど、やはり我が家に勝るものはない、というのが旅から帰ったときのいつもの感想。

飛騨高山2017/06/06 20:44

白川郷から約45分、夕方5時少し過ぎに高山のバスターミナルに到着。バスを降りるとJR高山駅の観光案内所へ。
すでに外人さんが二人窓口にいたので、しばらく待っていた。

案内所には女性職員が一人。英語がペラペラ。
最後に外人さんが彼女の英語を褒めていた。
観光案内所も英語が話せる人でないと務まらない時代になったことを実感。
ホテルは駅から2分で安くてきれいなところを紹介してもらえた。

今までいろいろな地方の観光案内所でホテルを紹介してもらったけれど、ここが一番親切で丁寧だったように思う。

翌日、上三之町から宮川の朝市が開かれている場所まで歩く。

上三之町では、珍しいことに日本人の観光客だけ。こんなこともあるんだなーと思いながら歩く。
ただ、朝市ではやはり外国人、特にアジア系の人が多かった。